鴨藤FP事務所  > お役立ち情報  > 火災保険の選び方!銀行から火災保険に入るべきか?

火災保険の選び方!銀行から火災保険に入るべきか?

火災保険の選び方について

最近読んだ、住宅購入者向けにアドバイスをしている入門書で、真逆のアドバイスがされている本が2冊ありましたので、ご紹介します。

1冊目の著者は、個人でFP事務所をされている方で、マンション販売会社、銀行、モゲージバンクにて実務経験がある実践派のFP。相談実績5,000件を超えるという素晴らしい実績の持ち主です。

2冊目の著者も、メガバンクに18年間在職し、在職中の融資実行額800億円というこれまた素晴らしい実績をお持ちで現在不動産投資家&不動産コンサルタントをされている方です。

入門書としての本の内容、著者の実績ともに申し分ないものだったのですが、1点だけ内容に真逆のことが、書いてありました。

それは、火災保険の選び方(入り方)についてのコメントです。

1冊目の方は、そのまま引用すると

『じつは、住宅ローンを借りた金融機関で加入すると、団体割引という特典がつきます。

20%前後の団体割引が適用されるケースもあり、同じ損保会社で同じ保障内容ならば、金融機関で加入する方が安くなります。団体割引は、不動産会社や工務店で加入しても適用されるケースがありますが、金融機関の住宅ローン利用者に向けた団体割引のほうが、おおむね割引率が高くなっています。』

と理由まで明確にうたって金融機関で加入した方が『お得である』と解説しています。

2冊目の方は、一部省略して引用すると

『銀行に紹介を依頼するのは、あまりお勧めしません。(省略)保険金がきちんとおりるかどうかは、保険代理店の力量に左右されることもあります。元銀行員の私だからわかるのですが、銀行系損保代理店は、すべてとは言いませんが力量不足なところもあり、保険金がおりないこともあるからです。』

と正直に本の中で暴露してしまっています。

1冊目の方はFPとしてお得な選択を伝えていて、2冊目の方は自らの経験から保険の使い勝手(給付)を伝えています。

確かに、ハウスメーカーや金融機関の団体割引はお安くなっています。

損保のプロ代理店も、ハウスメーカーや銀行には勝てないと諦めてしまっている所もあります。

保険は、請求しないと、保険金は1円も受け取れません!

しかも、給付請求の仕方で、受け取れる保険金の額が、変わってしまいます。

そもそも、ハウスメーカーや銀行さんから、火災保険に加入すると、詳しい説明を受けることが出来ません。

給付対象になる事故が起きているにもかかわらず、請求が出来ることすら、気付かず、未請求になっている事案が、世の中にいかに多いか?

家の中で、何かが壊れてしまった場合、あなたの加入している火災保険が使えるかもしれません。

保険代理店の中でも、積極的に給付をしようとする代理店と、損害率を気にして、給付に消極的な所があります。

先日も、台風で家の換気扇の部品が飛んで行ってしまい、保険会社に電話したら…

換気扇は、建物ではないので、対象には、なりません。

と言われて、相談を受けた事例があります。

対応としては、

『壊れた換気扇を、見も、調べもしないで、対象にならないというのは、納得できない。約款のどこに対象外と書いてあるのか?』

とクレームを入れました。すると…

上司らしき人が出て、『申し訳ありません。調査に伺います!』

ということになり、

結局 24万円給付されました!

一応電話してみて、対象外と言われたら、普通は諦めますよね!

私は、お伺いして、メーカーの見積書と現場を見ていたので、

これなら、給付出来ると確信したので、ちょっとしたアドバイスをさせて頂きました…

保険の比較サイトで、安い保険会社をご自身で選び、満足してご加入している方も多いと思います。

安く入ることも、大事です。

しかし、給付を受けるには、積極的に給付してくれる代理店かどうか?

が重要です!

超・裏技としては、銀行の団体割引等を使って安く加入し、給付に詳しい保険のプロを相棒に持つ!

保険給付は、損害率を上げてしまうので、消極的な代理店が多いですが、自分の損害率に関係のない給付には、積極的に給付方法を教えてくれるはずです。

お電話でのお問い合わせはこちら

090-3838-8722

10:00~19:00 平日・土日(定休日なし)
ホームページを見たのですが・・・とお伝え頂くとスムーズです
ご相談のご予約は土日・夜間でも可能です。