鴨藤FP事務所  > お役立ち情報  > 銀行は、属性の良いお客様には、良い条件を出すって本当?

銀行は、属性の良いお客様には、良い条件を出すって本当?

本日のお客様は、大変属性の良い方でした(^_^;)

 

地元信金さんから、

フラット35SBで借入れ

残高は、約4300万円

残期間は17年

あと2年の金利が、0.71%、その後、10年間、1.31%

という条件でした。

地元のS銀さんが、10年固定や15年固定、借り換え期間を17年にしたり、15年にしたり、色々なパターンで、借り換え提案をしてきていました。

お客様から、よく分からないので、チェックして欲しい!

というご依頼でした。

結論から言うと、S銀行さんとしては、かなり頑張っている条件でした。

15年固定の金利は、1.25%で、アップフロントフィーなし。

フラットの団信分も、しっかりと計算していて、総額85万円の見直し効果が出る!

という内容でした。

しかし、そのプランは、よく見ると、残期間を2年短くしているので、毎月の返済額が、今よりも高くなっていました。

借り換え経費が90万円位かかるので、上乗せして借り換えるご提案でした。

期間が短くなっているので、軽減されて、当然でした。

期間を同じにして、計算すると

軽減効果は、25万円くらい。

かかる経費分、繰り上げ返済すれば、16万円くらい軽減効果が出ましたので、団信分入れても、ほとんど変わらない感じでした。

S銀行さんから見れば、かなり良い条件で借り換え出来る!

というお話なのですが、お客様にとっては、手間ばかりかかって、そんなに大きな効果はない!

だったら、そのままで…

という結果になりました!

団信が、機構団信で、ご本人様が、タバコを吸わないということでしたので、民間の収入保障保険で、試算してみると、生命保険料は、現状で、約半額。

トータルで25万円くらい差が出ました。

結果、住宅ローン(フラット35)はそのままで、機構団信は、切り替えた方が良いね!

ということになりました。

その後、お金の運用、相続税対策、国内不動産、海外不動産、NISA、法人成り、節税、会社の経営コンサル、チームビルディング等お話しさせて頂きました。、

話しているうちに、生命保険も、見て欲しいということで、現状加入されている生命保険のファイルを、他の部屋まで行って、持って来てくれました。

下の子供さん用に、お金の貯まる保険(学資)も、入りたい。

『鴨藤さんに、電話しないと…って思ってたんですよ!』

って途中で、帰宅されました奥様に言われ(^_^;)

嬉しかったです(^o^)

 

 

住宅ローンの見直し提案のチェックに行ったはずでしたが、途中から、別の話に、なってしまいました(^_^;)

 

S銀さんが、属性の良いお客様には、手数料を免除して優遇していることの、確認も出来ました(^o^)/

 

一般的に、銀行さんも、属性の良いお客様は、信用リスクが低いので、お客様にしたい(貸したい)!

お金があるので、他の商品(保険や投信等)も買ってもらえる可能性が高い。

他との競合になった場合、より金利等を良い条件にしないと、お客様を獲得出来ない!

だから…

属性の良い方は、本当に良い条件になりますよ(^o^)/

お電話でのお問い合わせはこちら

090-3838-8722

10:00~19:00 平日・土日(定休日なし)
ホームページを見たのですが・・・とお伝え頂くとスムーズです
ご相談のご予約は土日・夜間でも可能です。