鴨藤FP事務所  > お役立ち情報  > 台風被害(>_<) そこまでやる?

台風被害(>_<) そこまでやる?

台風被害(>_<) そこまでやる?損害保険に詳しい?法律に詳しい?

だからと言ってそこまでやりますか??

 

台風24号の被害は、大変大きかったですね(>_<)

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます!

私のお客様(A様)の、お隣の方(B様)が、損害保険に詳しい方で…

今回の台風で、A様の家の2階のベランダのサンルームのガラスが割れて、B様の家の庭に飛び散りました!

B様の家のガレージに止めてあった車にも、ガラスが飛び散り、キズがついてしまったそうです。

車のギズの修理代約100万円(ガラスのみだと20万円)、庭に飛び散ったガラスの破片が、取りきれないとのことで、砂利を敷き詰める費用を負担して欲しいとのことでした!

私のアドバイスとしては、

B様に、被害が出ていることは、事実ですが、その原因は、想定外の強さの台風であり2階のベランダのサンルームのガラスが割れて隣の庭に飛び散ることは、通常、予測は不可能である。

サンルームのガラスを事前に、割れないように保護しなければならなかったとまでは言えない。A様の過失が重大だとは言えない。

原因は、台風(自然災害)なので、火災保険で隣の家の被害まで補償することは出来ない!

車については、元々対象外でもあり、保険を使うなら、B様の車の車両保険で対応してもらうしかない。

自然災害の被害はお互い様である。

相手は、被害者であるので、誰かの責任にしたい気持ちは理解出来るが、一方的にこちらを加害者扱いされても困る。応じる義務はない…が、お隣さんなので喧嘩はしない方が良い

出来る限り、B様の負担が減るように、努力することは、隣人として、してあげるべきである!

とアドバイスをしていました。

そうしたら…

B様側は、保険や、法律に詳しい?らしく…

個人賠償責任保険で、車の被害を出せるかもしれないので、相手の保険会社の人と話をしたい!個人賠償責任保険については、子供さんの自転車の傷害保険についていました。

ガラスは、元々割れていて、ガムテープで止めてあったことにすれば…

庭のガラスの破片の回収が出来ないので、砂利を敷き詰める費用は、火災保険で出るのでは?

自動車保険を使うと、等級ダウンする。保険料のアップ分を負担して欲しい。

と言ってきたそうです!

要するに、自分達は、被害者だから、一円も出費はしたくない。

保険会社に、嘘ついてでも、なんでも、とにかく自分達は、損したくない!

と言った感じでした。

確かに、車にキズをつけられた、被害者ですが、そこまでやりますか?

お電話でのお問い合わせはこちら

090-3838-8722

10:00~19:00 平日・土日(定休日なし)
ホームページを見たのですが・・・とお伝え頂くとスムーズです
ご相談のご予約は土日・夜間でも可能です。