変動金利が人気です、みなさんに選ばれています!
住宅ローン 変動金利型 急増! (日経新聞2018年7月4日朝刊1面)
『住宅ローンを変動型金利で借りる人が急速に増えている。
2017年度下期に借り入れをした人の56.5%を占め、前年同期に比べて9ポイント増え、過去最高になった。』そうです。
地元S銀行のローンセンターの担当者にも、実態を確認したところ、肌感覚で、およそ70%程度の方が変動金利を選択するようです。
ハウスメーカーからのご紹介案件については、ほぼ変動金利とのことでした。
勿論、金融機関、ハウスメーカーにも、戦略があるので、S銀行さんで借り入れをするお客様の中での数字ではあると思われます。
いずれにしても、高い比率で、変動金利が選ばれていることは、間違いないでしょう!
『みなさん、変動金利で借り入れされています。金利が低い今だからこそ、変動金利で借り入れて、夢のマイホームを手に入れましょう!』
と言ったセールストークが使われている理由がここにあります。
また、国土交通省によると16年度の住宅ローンの新規貸し出しのうち、借り換えローンの割合は、25.3%と全体の4分の1を超えています。
空前の借り換えブームと言っても良いのではないでしょうか?
『あなたも、ブームに乗って、人気の変動金利で住宅ローンを借り換えませんか?』
と銀行員が分譲地を飛び込み営業している姿をよく見かけます。
変動金利の住宅ローンは、本当に多くの方が利用されています。
金利を今上げると、借入している会社や個人が大変になるので、国は金利を上げられない。
金利はしばらく上がりそうもないから、大丈夫!
過去20年間、変動金利の基準金利は、ほとんど動いていません。
だから、しばらく大丈夫です。
金利が上がりそうになったら、いつでも固定に変更できますのでご心配なく。
等々、銀行さんや、ハウスメーカーさんの営業マンが変動金利誘導トークをしているのをよく耳にします。
本当でしょうか??
変動金利の人気の裏には、何かが隠されている…
と思うのは私だけでしょうか?